近頃、ほめられる事も少なくなりましたが、
50も後半になると 叱られる事も ほめられる事も随分と少なくなりました。
1年ぶりの文章教室に豊岡まで 行ってきました。
小学生の頃は、詩を書く事が好きで 毎日、日詩として先生に提出していました。
その時先生からいただいた言葉が
文は、人なり。
そんな小さい時の思い出を胸に今日も 「伝わる文章の書き方」講師の赤羽先生にご指導を受けました。
夏の終わりに 少しだけ心の余裕が出来た時に書いた課題でした。
心にゆとりがあれば 文章も素直になるのでしょう。
珍しくほめていただいた。
少しだけ有頂天になったついでに、課題文を アップしますので お付き合い下さいませ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
マイブーム
「掃除をするだけで、お金をもらえるなんて、何と良い仕事だろう。」
随分と前の話だが、民宿の女将さん達と宿泊業者の良さについて語った事があった。先輩女将から出た言葉であったが、若い時から片付けの苦手な私にとって、この人は掃除が苦にならないのだと関心したものだ。
この道25年の私にとって、今だに掃除は修行をしているとしか思えないのである。
ところが、夏の繁忙期も過ぎ、自分の時間を取り戻した私が今、はまっているのが、お掃除である。近頃の断捨離ブームも手伝って、あれだけ苦痛だった掃除機かけが毎朝の日課になっている。おまけに風水の情報も入り込み。トイレ、玄関のお掃除が大切。外の草むしりもやり出した。次は、タンスの中の整理整頓。もう何年も手を通さない服が沢山ある。
「水曜日はゴミの日だから、捨てよう。そしてその次は・・・」
ただ困った事だが、決まってマイブームは短期で終わりを告げるのである。
コメント